【サッカー】広島・中村草太は三笘、久保に続く強烈なアタッカーになれる可能性を秘めている…スピード&テクニック、圧倒的な5ゴール目
2025-08-25 00:30:04サイト:フットボール速報
- 1 名前:ゴアマガラ ★:2025/08/24(日) 19:57:22.55 ID:myDSnWt69.net
◇コラム「大塚浩雄のC級蹴球講座」
◇23日 J1第27節 東京V0―3広島(味の素スタジアム)
個の力で局面を打開する。強烈な駄目押しゴールだった。
広島は1点リードの後半17分、FW中村草太が相手ボールをカットすると素早くFWジャーメイン良とワンツーリターンパスをかわし、一気に抜け出した。バランスを崩し、倒れそうになりながらもなんとか持ちこたえてそのまま突破。
GKをかわし、相手DFのゴールカバーを見極めて強烈なシュート。左ゴールポストを直撃したボールはゴールネットに突き刺さった。
DF佐々木翔が退場になった20日の神戸戦は0―1の惜敗。それから中2日、広島のスキッベ監督は過密日程を考慮してジャーメイン、MF川辺駿ら開幕以来ずっと先発に名を連ねてきた選手を外し、フレッシュな選手を入れて東京V戦に臨んだ。
前半6分にCKから先制したものの、前半20分ごろから押し込まれ始め、後半に入ると完全に東京Vペース。そんな苦しい状況を打破したのが、大卒ルーキーの中村だった。
圧倒的なスピードとテクニック、そして冷静な状況判断。中村は「チップ(つま先でフワリと浮かすキック)も思ったんですけど、ゴールまでの距離が長くて、DFが帰ってくるのが見えてたんで、スピードのあるチップでないと無理だなと思った。それはイメージとしてわかなかった。
(GKを)かわしたほうが余裕があるかなと思った」とゴールシーンを振り返った。実に多くのものが見えており、瞬間的にいろいろなことを決断している。 ・・・続く